TOPへ戻る     サイトマップを表示する     自己紹介♪     写真一覧を表示する     chocolatへメール♪

2012年03月26日

タンカーユーエー

先日、実家で甥っ子の満1歳の誕生日パーティーをしました♪

子供達で、パーティーの飾りつけをしたりと久しぶりのお誕生日会に
皆楽しそうですヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!
タンカーユーエー

今回のケーキは「フリアンディーズ」にしましたo(*^▽^*)o~♪
子供たちの大好きな「アンパンマン」のイラスト入りです☆
タンカーユーエー

沖縄では満1歳のお誕生日に「タンカーユーエー」と呼ばれる
お祝い事を盛大にするんですよ~♪
※タンカーは満1歳の誕生日、ユーエーはお祝い事の意味

タンカーユーエーは、下記のように「ご飯、本、お金、そろばん、筆(鉛筆)」
などを並べて、その子が何を手に取るかで将来性を占うという物です。
タンカーユーエー

ちなみに、
・赤飯 → 食べ物に困らない
・筆 → 役人になれる
・本 → 頭がよくなる
・お金 → お金に困らない
・そろばん → 商売上手になる と言われております(^^♪

正式には赤飯と筆なんですが、うちでは毎回赤飯→ご飯、筆→鉛筆 で
やっております(笑)

甥っ子は「鉛筆」をGET!しましたよ~♪

■フリアンディーズ 本店
 住所 : 那覇市前島2-16-8
 TEL : 098-863-3398
 営業時間 : 10:00~20:00
 定休日 : 日曜日
 
大きな地図で見る

■フリアンディーズ あっぷるタウン店
 住所 : 那覇市おもろまち3丁目3-1 1階
 TEL : 098-869-4777
 
大きな地図で見る



☆★下記のランキングに参加しています★☆
励みになるので、応援クリックしてくれたら嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  人気ブログランキングへ





同じカテゴリー(おもてなし・パーティー)の記事
誕生日パーティー
誕生日パーティー(2013-06-24 16:04)


タンカーユーエー」の過去の関連記事(直近5件)▼
Birthday party♪
先週末、3歳になった娘のBirthday partyをしました♪飾りつけ等はほとんど去年と一緒ですが、今年も姪っ子達を招待して、皆で楽しみながら飾りつけをしたりお料理を準備したりと頑張りま...

娘のお誕生日会
昨日、実家で娘の3歳のお誕生日会をしました♪ちゃんとした誕生日パーティーは明日する予定なので、平日という事もあり、ケーキだけ準備してちょこっとお祝いしました☆

お誕生日会♪
先日の私の誕生日に続き、昨日は姪っ子の誕生日会でした。

☆Birthday party☆
土曜日は娘の2歳の誕生日会をしました^^自宅では初の誕生パーティーなので張り切って飾りつけしましたよ~v(*'-^*)-☆

ハロウィンパーティー2011
昨日は子供達が楽しみにしていたハロウィン♪ケーキを買って、姪っ子や甥っ子も一緒に実家でハロウィンパーティーをしました♪

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。