TOPへ戻る     サイトマップを表示する     自己紹介♪     写真一覧を表示する     chocolatへメール♪

2009年09月14日

ソテツの害虫被害

我が家のソテツも、とうとう害虫の被害に遭ってしまいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ソテツの害虫被害

気をつけてたつもりでしたが、こんなになるまで全く気付きませんでしたo(TヘTo)

クロマダラソテツシジミという蝶の一種らしいのですが、
幼虫がソテツの新芽を食べて爆発的に増えるそうです゛(`ヘ´#)

遠目に見ると、古い葉に影響が無いので、あまり気付かなかったんですが
(↓写真下)
ソテツの害虫被害

昨日、「あれっ?何か色が変・・・?」と思い近づいて見て初めて
被害に気付いたのですΣ(|||▽||| ) (↓写真下)
ソテツの害虫被害

かなりショックです。。。
昨日、ホームセンターで専用駆除剤を購入して来ました(T_T)

ソテツを植えられている方、クロマダラソテツシジミの成虫(灰色の小さい蝶)
を見かけたら、注意して下さいねo(T◇T)o

☆★下記のランキングに参加しています★☆
励みになるので、応援クリックしてくれたら嬉しいです♪
・にほんブログ村 インテリアブログ   ・人気ブログランキング 住まい

BlogPeople 生活・一般・住まい   ・ファイブ ブログランキング インテリア

  
  
  
  



同じカテゴリー(花・植栽・観葉植物)の記事
よいお年を...
よいお年を...(2014-12-31 20:42)

正月飾りのお片づけ
正月飾りのお片づけ(2014-01-07 23:00)


ソテツの害虫被害」の過去の関連記事(直近5件)▼
表札
我が家の表札って、ほとんどの人に気づいてもらえないんです。。。(T_T)

アプローチ
我が家のお気に入りの一つ。「アプローチ」

植栽の相談
先日、我が家のピロティやバスルームの坪庭の植栽を見直したくて「Ru-ga (ルーガ)」さんに相談に行って来ました。

ライトアップ
フェニックスを植えている場所には、照明がなくて少し暗くて寂しかったので、先日照明をつけてライトアップしました結構いい感じです。昼間のフェニックスはこんな感じです。 ←クリ...

植栽工事
外観が、なんだか寂しい感じだったので植栽を植えてみました。なかなかいい感じで、結構気に入ってます。建物向かって右側に、フェニックスを2本建物向かって左側に、ソテツを植えま...

ソテツの害虫被害」へのコメント

■ tea-no

https://san346.ti-da.net/ chocolatさん、こんばんは☆

カイガラムシだと思っていましたが、別の害虫の被害に遭われていたのですね~!
蝶の幼虫が葉を食べてしまうのですね。あの硬い葉を~。
虫はたくさん付いていたのですか~?
灰色の小さい蝶・・・何度か見かけたような。(- -)llll
ひぇ~っ、、、我が家のソテツも心配です~(汗))
もう、虫は嫌いです~。(T_T)

Posted by tea-no at 2009年09月15日 21:01

■ chocolatchocolat

https://myhome.ti-da.net/e2575995.html ■ tea-no さんへ

そうなんですよ~
ソテツはクロマダラソテツシジミの被害も
結構あるみたいです(>_<)

幼虫が結構ついてましたw( ̄▽ ̄;)w
何故かアリも沢山いましたよ~

tea-noさん家のソテツもご注意下さいね☆

Posted by chocolatchocolat at 2009年09月15日 22:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。