TOPへ戻る     サイトマップを表示する     自己紹介♪     写真一覧を表示する     chocolatへメール♪

2009年01月05日

脱衣室

脱衣室
新年一発目の家ネタ記事は、
初の「脱衣室」のご紹介!!

実は私、我が家の中では
一番お風呂場が気に入らない
のでブログではお風呂場記事
がほとんどありません。。。(>_<) ウゥ...

お風呂場のタイル等を決める
頃には、かなり疲れきっており、
あまりこだわらず、全てを決めて
しまった為、今ではヒドク後悔
しております(T-T)

家作りは、やはり最後まで
根気強く頑張るべきです!!

これから家作りをする方は
是非、最後までやり抜いて下さい。



今更愚痴ったところで、何も変わりませんのでとりあえず愚痴は
このへんにして、脱衣室のご紹介♪

脱衣室
我が家のバスルームは入って左側一面、
収納になっております。
(2つの観音扉の収納になっております)

手前には、タオルや洗剤を収納。
奥には、下着や靴下等を収納。

脱衣室にはタオルや下着は、
置いてあるので、お風呂に入る時は
洋服だけ持っていけばOKなんです♪

これが結構便利なんですよ~
v(*'-^*)-☆ ok!!

手前の観音扉を開くと、↓こんな感じでタオルや洗剤が収納されております。
脱衣室

下の段には、洗濯用洗剤や買置きの洗剤やシャンプー等を収納。

この扉の向かいは洗濯機が設置してあるので、生活感丸出しの
洗剤類は観音扉の収納で隠して収納出来るので脱衣室はスッキリ♪

前にも記載しましたがその時の記事はコチラ、我が家では
タオルの色を決めています。

一番上のブラウンのタオルはトイレ用。
フェイスタオルやバスタオルはベージュ&アイボリーで統一。
ただ、娘の保育園用のタオルはピンクハウスの可愛いタオルにしてます(*^_^*)
脱衣室

タオルもそうですが、家のテーマカラーみたいな物をはっきり決めておくと
家全体に統一感が出て、あまりゴチャゴチャ見えないのでオススメです!!

☆★下記のランキングに参加しています★☆
励みになるので、応援クリックしてくれたら嬉しいです♪
・にほんブログ村 インテリアブログ   ・人気ブログランキング 住まい

BlogPeople 生活・一般・住まい   ・ファイブ ブログランキング インテリア

  
  



同じカテゴリー(バス・トイレ)の記事
鏡の取付け位置
鏡の取付け位置(2009-03-02 16:31)

バスルーム
バスルーム(2009-01-20 14:57)

3階のトイレ
3階のトイレ(2008-05-02 14:44)

トイレの飾り
トイレの飾り(2008-04-26 16:12)

トイレのタオル
トイレのタオル(2008-04-25 14:51)


脱衣室」の過去の関連記事(直近5件)▼
玄関の手摺
我が家の玄関の手摺の件で、何度かご質問頂いていたので家づくりしている方の参考になればと思い、改めて記事にしたいと思います。↓手摺は玄関入ってすぐ左手に設置しています。

電話台
家を建てる前、色んなモデルルームやオープンハウスをよく見学に行きました。そんな中、ふと「あれっ?どこに電話置くんだろ?」っていう家が結構あって、意外に電話台って初めから家...

3階のトイレ
最近トイレネタが多いかしら。。。(笑)

トイレのタオル
皆さんの家ってトイレ用のタオルって決まってますか?我が家では、トイレの手拭用タオルの色はブラウンって決めてます。

お風呂場が・・・
先日、お風呂場にハイターを撒いてしばらく放置してたら。。。ついつい忘れてしまって、かな~りの時間放置してしまって・・・お風呂場の白い目地が溶けたてしまったらしく、うっすら...

脱衣室」へのコメント

■ holtholt

https://holt.ti-da.net/ あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします^^

お風呂場に後悔されているご様子、心中お察しします。

現在、私たちも家作り真っ最中で、しかもこれから内装に
取りかかるところで、大変恐縮ですが、よろしければ、
“こうすればよかった~”というようなアドバイスをいただけ
ればと思いコメントいたしました。

具体的に後悔されている点を教えて下さい!


脱衣所の収納は素敵ですね。
タオルも色で用途を統一されている点も取り入れたいと
思います^^

Posted by holtholt at 2009年01月05日 19:44

■ てだこ

新年あけましておめでとうございます。

今年もchocolatさんのブログに毎日目を通し、センス磨きに精を出していきたいと思います。

さて、脱衣室のアップありがとうございます。
さすがchocolatさん!中もすっきりシンプルモダンにまとめていて気持ちがいいですね。素敵です!
 
脱衣室は浴室の隣にあると思うのですが、湿気対策の窓や換気はどんな感じでしょうか?浴室の窓や脱衣室の窓についてアドバイスお願いします。

では今年もよろしくお願いいたします。

Posted by てだこ at 2009年01月05日 20:16

■ tea-no

https://san346.ti-da.net/ 明けましておめでとうございます。
今年も、chocolatさんの素敵なブログを楽しみにしています!今年もよろしくお願いします。(^^)

収納棚内、とてもきちんとされていて、うっとりしちゃいます♪
chocolatさん、整理整頓がとてもお上手なんですね!
私は整理整頓が苦手で、棚の中はお見せ出来ません~(汗)
タオルの色の統一も、理想的です!
私も、chocolatさんのように収納上手を目指してがんばります♪これからも、参考にさせて下さいね(^^)。

Posted by tea-no at 2009年01月05日 22:41

■ ねこのすけ

http://blog.goo.ne.jp/neko-no-suke はじめまして。
スッキリとした脱衣室。隠せる収納がステキですね。羨ましいです。
タオル類の統一感もさすがです。
私もタオル類を統一させたく、使い心地のいいタオルを探しています。
Chocolatさんのお使いのタオルは使い心地いかがですか?(ふかふか?)
あと、洗剤の入っている容器(手前の白いもの)がシンプルでステキなんですが、どこのものですか?
液体洗剤を入れる詰め替え容器でシンプルなものって探してもなかなか見つからないので、教えていただけると嬉しいです。

Posted by ねこのすけ at 2009年01月05日 23:08

■ niko

https://kakurenbo.ti-da.net chocoさん あけましておめでとうございます♪

タオル一枚でもちゃんとルールぎめしてるんだね~
見てもきちんと感があっていいわぁ。。。
それに、洗剤もちゃんとケースに入れてるね。
さすが!さすがだわ~
年初めにいいもの見せてみらったよ。
ありがとう~
今年は整理整頓して、chocoさんみたいに
見た目にも美しい収納を心がけます。
頑張るぞー!エイエイオー(>д<)〇!
機会あったら、他の収納もみせてね。

Posted by niko at 2009年01月05日 23:20

■ chocolatchocolat

https://myhome.ti-da.net/e2391043.html ■ holt さんへ

明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いします(^.^)/~~~

お風呂場で最も気に入らないのが床タイルです。
白の200角タイルなんですが、凄くザラザラした
感触+微妙に波模様?みたいな凹凸があるの
で、そのせいで水垢がこびり付いて漂白剤でも
落ちず、パワージェッターでも落ちないという
面倒くさいタイルなんです(>_<)
なので、毎回「激落ちくん」等のスポンジ片手に
1枚1枚ひたすらこすり続けてます。

他にも、色々不満はありますが、ここでは多過ぎ
て書けそうにもないので、いつか記事にしますね。


■ てだこ さんへ

(*゚▽゚)ノ★+☆【アケマシテオメデト】☆+★ヾ(゚▽゚*)

浴室の換気は、入って突き当たりにルーバー窓
があって右手には引き違い窓があるので、結構
風通しはいいので、普段はこの窓を開けて換気
してますよ~(^^♪

ただ、雨降りや梅雨時期など換気が悪い時は
除湿機で除湿してます!

収納棚の湿気対策は、写真にもちょこっと写って
ますが(トイレ用タオルの左隣)除湿剤を入れて
ますよ~!(^^)!


■ tea-no さんへ

あけましておめでとうございます(#^.^#)

私の方こそ、tea-noさんのブログは色々参考
にさせてもらってます!
tea-noさんのお陰で、年末の換気扇の
お掃除、食洗機で楽チンお掃除しましたよ♪

素敵な暮らしぶり、参考にする事ばかりです♪
これからも素敵な記事楽しみにしてますよ☆

今年も宜しくお願いしますm(u u)m


■ ねこのすけ さんへ

初めまして☆ 初コメント有難うございます♪

このバスタオルは、ニトリで600円位だった
と思います。安かったので試しにと思って
購入したんですが、値段の割にはふかふか
してるので、買い足す予定です!
店頭で触った感じは、そんなにふかふか
してる感じはしなかったのですが、1度洗濯
したら、ふわふわして気持ちいいですよ~♪

洗剤の詰め替え容器は、私も随分探し求めて
いるんですが、なかなか見つけきれず困って
ます(>_<) なので、とりあえず容器のラベル
を剥がして利用してますよ!
写真に写っている白い容器は柔軟剤の
「ケアベール」の容器のラベルを剥がして
使用してますよ~^m^


■ niko さんへ

あけましておめでとう♪(⌒▽⌒) ノ☆・゜:*

そうそう。たかがタオル1枚だけど、タオルの
色を統一するのは結構大切よ♪
タオルが柄ものや色がバラバラだと、
それだけでゴチャゴチャして見えちゃうからね。

家具ももちろんそうだけど、家に置く全ての
物を安いからって理由だけで購入する事は
しないって心に決めてるの!
色さえ揃えれば安物でも、不思議とあまり
安物に見えないのよ~( ´艸`)ムププ

nikoさんも、色統一頑張ってみてね~♪

Posted by chocolatchocolat at 2009年01月06日 00:48

■ hidemi

chocolatさん
あけましておめでとうございます♡

素敵な収納の様子に 
しばらく 見惚れてしまっていました~。

結婚した頃 コムサの茶色のフェイスと
バスタオルで揃えていたのを思い出しました~♪
(今はすっかりバラバラです(^^ゞ)

使用別に タオルの色を変えるアイデアも
とても参考になります。
我が家でも 是非 取り入れたいと思います。

chocolatさんの 家ネタは 家作り真っ最中の
私にとって 素晴らしいバイブルになっています^^
お風呂の失敗談も chokolatさんにとっては
嫌なお話かもしれませんが 是非 教えて下さいね。

今年も よろしくお願いします♡

 

Posted by hidemi at 2009年01月06日 12:27

■ りゅうちん

https://ryuchin2.ti-da.net/ chocoさん♪
あけましておめでと~
今年もヨロシクお願いします♪
コメントにあった、タイルの件!
勉強になったわ~
感触と模様、大事ね。考慮して選びます!
そして、タオル。
うちと色合いが一緒♪
同じとこで買ってるのかなぁと思ったんだけど、
ニトリ?
うちは無印で買ってるけど、ニトリも良さそう♪
今度、見てみよう!
うらやましいな~。大きな収納。
うちのバスルームの収納は小さくしかとれなかった~(T^T)

Posted by りゅうちん at 2009年01月06日 13:39

■ ちる

こんにちわぁ

脱衣所気に入らないんで
すかぁ〜?
スッキリしてていいなぁ〜って思うよ(^O^)/
わたしの家は丁度年目
ですが設計してた時
妊娠後期で集中出来なくて(上の子もうるさいし)
失敗だらけです(T_T)

事故は追突されました。
子供を迎えに行った帰り道だったから
怖い思いさせちゃいました怪我もわたしだけだったしホッとしてます(^O^)
今日も病院行って湿布を
貰って来ました。
チョコさんもブログに
来ているみなさんも
気をつけて下さいね(^_^)

Posted by ちる at 2009年01月06日 14:30

■ chocolatchocolat

https://myhome.ti-da.net/e2391043.html ■ hidemi さんへ

明けましておめでとう御座います♪
今年もヨロシクです(^^♪

私みたいに、後悔する事が無いよう
家作りは最後まで、手を抜かず頑張って
下さいね~☆

皆さん、失敗談なども知りたい様なので
近い内に、記事にしますね~(^_^;)


■ りゅうちん さんへ

あけましておめでと~~!!
ちゅうちんさんの、年賀状凄~い!!
牛ちゃんが可愛い☆☆☆
しばらく見入っちゃいました~(*^_^*)

私も今まで無印やユニクロで購入してたん
だけど、ニトリは3分の1位の値段だったんで
試しに購入したら、結構いい感じだよ~♪

我が家の脱衣室の収納も、広くないよ~
きっと写真だから、広く写ってるのかも!?
実際、うちに見に来たらいいよ~(^◇^)/~
えっ?こんなに狭い??って思うかも・・・(笑)


■ ちる さんへ

脱衣室というより、お風呂場が気に入ら
ないの。。。(>_<)

私も家作りの後半は、妊娠初期でつわりが
酷い時期だったせいもあって、お風呂場は
あまり力を入れなかったのを、もの凄~~く
後悔してます(T_T)

それにしても追突されたとは、大変でしたね。
子供が怪我が無かったのが何よりでしたね。
私も気をつけようと思います。
ちるさんもお大事にね!

Posted by chocolatchocolat at 2009年01月06日 15:29

■ Berg

http://berghome.blog4.fc2.com/ chocolatさん、おめでとうございます。
ご無沙汰しておりました。

それにしても収納お見事ですね。
我が家もクローゼット形式の似たような感じで、雑多なものは見えないようにしていますが、見えない中までは、、、
まあ、何もしない私にはそんなことは言えませんけど(笑)

我が家のお風呂場失敗は、何といってもガラスドアの床部分に段差がなく、掛け湯の仕方によってはダダ漏れしてしまうことでしょうか。
後から床の傾斜を強くしたり、隙間を狭くしたりしましたが、最初から施工会社がもう少し気を使ってくれれば。。。

あとは、先日シャワーホースの根元がぶち切れました。
グローエのビニールカバーしてあるホースです。
耐久年数が4年はちと微妙。よって、今度はカバー無しのものにしました。

ではでは

Posted by Berg at 2009年01月06日 23:22

■ chocolatchocolat

https://myhome.ti-da.net/e2391043.html ■ Berg さんへ

明けましておめでとう御座います(^^♪

私も全ての収納を綺麗にしてるって訳じゃ
無いですよ~(笑)
もちろんお見せ出来ない様な所も、多々
ありますよ^_^;

Berg さんもお風呂場、結構修理してた
みたいですから大変ですね。。。
住んでみないと分からない所って色々
ありますからね(悲)

それにしても、シャワーホースが4年は
悲しいですね。。。
Berg さんの家ネタ、久しぶりにUPして
下さ~い!!楽しみにしてます(*^_^*)

Posted by chocolatchocolat at 2009年01月07日 10:45

■ 夏桜

おはようございます。たくさん入る収納棚いいですね~。
今後の、参考にさせていただきます^^。
今(前からですが)設計士を探しているところです。
忙しくてなかな相談に行けず。
NDさんの物件はとてもモダンで気に入っているのですが、総工費が高そうで・・・・相談に行く前にあきらめモードです。
やはり、予算に余裕のある方々がNDさんにお願いされているのでしょうか?!
chocolatさんはどうでしたか?
アドバイスお願いします^^

Posted by 夏桜 at 2009年01月08日 08:18

■ chocolatchocolat

https://myhome.ti-da.net/e2391043.html ■ 夏桜 さんへ

わかります。わかります(*^_^*)

家作りって一体いくらかかるの~?って
不安だし、設計士に頼むのって高そうって
いうイメージありますもんね。

私達夫婦は、普通のサラリーマン家庭
なので、初めにNDさんに相談に行った時に
予算はあまりありません。と正直にお話して
その上で、色々相談に乗ってもらいましたよ!

初めから諦めずに、一度ご相談された方が
絶対にいいですよ~!!

家は、90%位は設計士で決まると言っても
過言では無いと私は思いますよ♪

なのでNDさんだけではなく、沢山の設計
事務所を訪ねてお話を聞くといいですよ♪

私も、沢山の事務所を訪ねてその中から
NDさんにお任せしようと決めましたから^^

Posted by chocolatchocolat at 2009年01月08日 11:02

■ 夏桜

ありがとうございます。
色々参考になります。
まずは行動し相談に行く事ですね!(^^ゞ
これからも、ちょくちょくコメントしますので、宜しくお願いいたします。

Posted by 夏桜 at 2009年01月08日 12:20

■ chocolatchocolat

https://myhome.ti-da.net/e2391043.html ■ 夏桜 さんへ

参考になれて良かったです(^^♪
家作りは人生の中での大イベントですから
慎重に、あせらず、じっくりとです!!

質問などありましたら、又聞いてくださいね♪

Posted by chocolatchocolat at 2009年01月08日 16:48

■ 夏桜

こんにちは。
収納について質問があります(^_^;)
掃除機やアイロン・アイロン台等の収納はどうされていますか?
別に収納棚があったりするのでしょうか?
もし、あった場合ですが、工夫した点や後悔した点等ありましたら、教えていただけると嬉しいです(^o^)

Posted by 夏桜 at 2009年03月02日 12:28

■ chocolatchocolat

https://myhome.ti-da.net/e2391043.html ■ 夏桜 さんへ

こんにちわ~~(*゚▽゚)ノ

質問について、まず、アイロン&アイロン台は
寝室のウォークインクローゼット内にあります。

アイロン台は立ってやる背の高いタイプのなの
で組み立てたままアイロンとセットで置いてます。
クローゼット内にコンセントを付けてあるので
そのままクローゼットの中でアイロン出来る様
になってます。

次に、掃除機ですが、
掃除機は2Fと3Fで別々に利用してます。

2Fの収納場所は玄関入って直ぐの収納棚に
収納してあります。そこにはお掃除道具を
まとめて入れてあります。

3Fの掃除機は子供部屋のクローゼット内に
収納してますよ~♪

Posted by chocolatchocolat at 2009年03月02日 16:28

■ とも

はじめまして。今自宅をリーフォームする為、色々検討している最中こちらのブログを拝見して何もかもがビンゴ!!
参考にさせてもらいました。
お願いがあるのですが、洗面所をアップしてもらえませんか?
探しているんですが、これっと言ったのがないんです。一緒に考えて欲しいぐらいです(笑)
図々しいと思いますがよろしくお願いします。

Posted by とも at 2012年09月13日 09:48

■ chocolatchocolat

https://myhome.ti-da.net/e2391043.html ■ とも さんへ

はじめまして!
お返事が遅くなりまして申し訳ございません!

ご自宅のリフォーム中なんですね!

我が家の洗面所の写真が載ってる記事のURL
記載しときますね!
参考になれれば嬉しいです☆

・http://myhome.ti-da.net/e2434328.html
・http://myhome.ti-da.net/e2414527.html

Posted by chocolatchocolat at 2012年10月15日 15:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。