TOPへ戻る     サイトマップを表示する     自己紹介♪     写真一覧を表示する     chocolatへメール♪

2009年02月09日

オープンキッチン

オープンキッチンってお客様が来た時に、手元が見えて
気になりませんか~?って質問を何回か受けたので。。。
オープンキッチン

確かに対面式のオープンキッチンだと、手元が丸見えになっちゃうので
気になる方は気になるんでしょうが、私は特に気になりません。

↓写真の様に、お客様は写真奥のソファーの所に居る事が多いので
リビングから直接キッチンが見える事も無いし、特に気になりませんよ~。
オープンキッチン

マンションに住んでた頃は、キッチンが独立型だったので夕食後、
見たいTVがあったりすると洗い物や片づけを後回しにしたりする事が
多々あったので、家を建てる時にはキッチンで作業しててもTVが
見れる事のほうが優先だったんです^_^;

又、家族やお客さんがリビングで話が盛り上がってても
孤立しないし、私にはオープンキッチンで良かったと思います♪

でも、オープンキッチンだと常に綺麗にしておかないといけないという
緊張感?みたいなのはありますよ。

*☆*――*下記のランキングに参加しています*――*☆*
励みになるので、応援クリックしてくれたら嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログへオープンキッチン
ブログランキング【くつろぐ】ファイブ ブログランキング

  
  
  



同じカテゴリー(キッチン・リビング)の記事
ダイニングテーブル
ダイニングテーブル(2014-07-27 21:46)

ダイニングチェア
ダイニングチェア(2014-07-01 16:07)

IHすき間ガード
IHすき間ガード(2014-01-02 19:13)

換気扇のお掃除
換気扇のお掃除(2013-12-31 20:22)

妹宅のテレビボード
妹宅のテレビボード(2012-11-24 15:49)


オープンキッチン」の過去の関連記事(直近5件)▼
キッチンの収納棚
我が家のキッチンの収納棚の質問がいくつかあったので今日は、キッチンの収納棚の紹介。

お部屋の香り
家の匂いって各家庭で違うと思いますが、やはり帰って来た時にいい香り~♪だと気分もいいですよね(^_-)-☆そこで我が家で使ってて、オススメなのが「マジックボール」です。リビングと...

バスルーム
以前に、家作りの失敗談も聞きたいとのリクエストがあったので今日は、私が最も後悔しているバスルームについて。。。長くなりますので、興味のある方のみ続きをどうぞ♪

玄関の手摺
我が家の玄関の手摺の件で、何度かご質問頂いていたので家づくりしている方の参考になればと思い、改めて記事にしたいと思います。↓手摺は玄関入ってすぐ左手に設置しています。

クリスマスツリー
玄関先の飾りに続き、やっとクリスマスツリーを飾りました~v(*'-^*)bこれでやっと我が家もクリスマスまでの約1ヶ月間雰囲気を楽しむ事が出来ます♪☆(*^o^)乂(^-^*)☆

オープンキッチン」へのコメント

■ tea-no

https://san346.ti-da.net/ こんばんは☆

キッチンからの眺め、また素敵ですね~。(^O^)♪

我が家も、オープンキッチンです。
孤立せず、家族と過ごせるのはメリットです。ちょうど洗い物をしながら、リビングのTVも観れますよ。
少しでも広く見せたい・・・ということで、オープンになったのが一番の理由です。
我が家は、リビングとダイニングがキッチンと一続きなので、お客様がみえた時は少々慌てます(^_^;)
chocolatさん宅は、その辺視線が気にならない位置のようなので、理想的だと思います。

そう、そう・・・常に綺麗に・・の緊張感はありますね~。^^

Posted by tea-no at 2009年02月09日 17:47

■ たかさん

http://atashi2008.blog45.fc2.com/ こんばんは。
私もオープンキッチンが良いですね~。
TVは見たいし、一緒に盛り上がりたいし、
後で、独りで片付けるのも淋しいし・・・
常に綺麗にしておけるので、良いかな~。
アッ!でも、これは人によってタイプがありますが。。。。。

Posted by たかさん at 2009年02月09日 17:53

■ アン

コメントは初めてですが、何度もお邪魔しています。この間、マジックボールのお話があって、スゴーク気になり・・・我が家は3LDKですが、思い切って購入してみようかな?と検討中です。5人家族ですが最近バタバタ忙しくて家にいてもそれぞれが落ち着かないので・・でも金額が少し高めなので買うぞ!!って思っても買いきれません・・・・chocolatさん~
マジックボールって良い感じですか~?

Posted by アン at 2009年02月09日 18:00

■ てだこ

私一瞬「ん?ここどこ?」と思っちゃいました!
外観がどこから見ても表情があるように、内装も非の打ち所がないモダンさです!
tea-noさんが言うように、オープンなのに視線が気にならない位置で、よく考えられてるなーと感心しています。
やっぱりNDさんのセンスはどこまでも私好み!です!

ところでキッチン作業台ですが長さ、幅、高さなど教えていただけますか?それから火之神なども設置しているのか(場所など)も教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

Posted by てだこ at 2009年02月09日 19:41

■ miko

http://blog-mstyle.jugem.jp こんばんわ~

本当、いつ拝見しても素敵なお宅~
綺麗にされてます☆
私はそうは出来ません。。。

私も頑張って綺麗にしよう~

また遊びに来ます^^

Posted by miko at 2009年02月09日 21:15

■ MEGU

http://koutamamadesu.blog63.fc2.com/index.php?mode=null&index はじめまして。

毎日、素敵なブログ拝見させて戴いてました。
本当に素敵なお宅で。。
毎日、うっとりしながら見せて頂いております。

うちも、オープンキッチンです、
子供が小さいので見えるのはいいのですが・・・
お客様がくると、気になってしょうがないです(笑)

Posted by MEGU at 2009年02月09日 22:04

■ ゆひ

http://blogs.yahoo.co.jp/yuhi98 うちは、お客様から丸見えオープンキッチンですが、ずぼらな私にとっては良かったと思っています。
きれいにしなきゃ!っていう気持ちになれますんで(笑)
chocolatさんはお客様からキッチンが見えなくても凄くきれいにされているので、丸見えでもぜんぜん問題ないのでは?それからキッチンからTVは見える位置なんですね。
うちも以前すんでいたアパートではキッチンが独立していましたので、TVが面白いときの皿洗いほど苦痛なものはありませんでした。
今ではTVと対面なので、ほんとにうれしいです。

Posted by ゆひ at 2009年02月09日 22:58

■ chocolatchocolat

https://myhome.ti-da.net/e2418372.html ■ tea-no さんへ

やっぱりオープンキッチンのいい所は孤立
しないでコミュニケーションがとれる所です
よね♪しかも、部屋が広く見えるという利点
もありますもんね☆

でもその分、匂いや油はね等は気をつけな
いといけない所なので、お掃除が大変です
よね。。。(>_<)
綺麗を保つ為、日々努力ですねp(*^-^*)q


■ たかさん さんへ

TVが見れるというのは凄くいいですよね!
やはりオープンキッチンだと孤立しないので
その分、一緒に楽しめますし♪

でも、やはり家って好みがハッキリ分かれる
から、人によってオープンは嫌という方も
沢山いるでしょうし、やはり家作りは難しい
ですね。


■ アン さんへ

マジックボールオススメですよ~☆
確かにお高いですよね(>_<)
私もかなり悩んで、購入しましたよ!

アンさんは沖縄県内の方ですか?
もしそうだったら、maxplusでマジックボール
が月額3,000で利息なしキャンペーンやって
ましたよ~(*^_^*)

Posted by chocolatchocolat at 2009年02月10日 09:59

■ chocolatchocolat

https://myhome.ti-da.net/e2418372.html ■ てだこ さんへ

この角度からだと、又イメージが違うのかな?
てだこさんの好みとの事で嬉しいです!(^^)!

えっと、キッチンの全体のサイズですが
幅2,740×高860×奥1,040です!

ヒヌカンですが、実は私沖縄生まれの沖縄育ち
で実家はおばぁちゃんも一緒に住んだたのにも
関わらず、ヒヌカンが無かったのでヒヌカンの
存在を知ったのは、大人になって友達の家で
初めて知ったんです。。。(>_<)
なので、ヒヌカンを祀る習慣が無いので、
ヒヌカンは設置しておりません^_^;


■ miko さんへ

私も基本的にお掃除好きでは無いので、毎日
自分にノルマを課せないと、綺麗を維持出来
無いんですよ~^_^;
もちろん、散らかってる日もありますよ~!


■ MEGU さんへ

初めまして!
初コメント有難うございます(*^_^*)

子供が小さいとリビングで遊んでいる様子も
見えるから安心ですよね~☆

でも、確かにお客様からキッチンが直接見え
ると、気になっちゃいますよね!

その点、うちは直接は見えないので良かった
かもしれません♪


■ ゆひ さんへ

やはりオープンキッチンにした皆さんは、TV
見えるのがいいみたいですね♪
やはり見たい番組がやってる時に一人で
後片付けするのって嫌ですもんね~

うちは夫婦二人とも、TV大好きなのでマン
ション住まいの時は、食後の後片付けの
押し付け合いが結構あったので、オープン
キッチンにして正解でした(^_-)-☆

Posted by chocolatchocolat at 2009年02月10日 10:51

■ りゅうちん

chocoちゃん、家ネタ、ありがとうございます♪
ほんと、参考になる!!
「主人と洗い物の押し付け合いになったり」に爆笑!!!
想像できる~!!
うちは手元隠しのカウンターつけることになりそうです。
キッチンの正面に、ダイニングテーブル、その先に
リビング、更にその先に和室・・・と丸見えだし。

ところで、またまた質問。
シンクのとこの、洗い物の仮置きスペースみたいなのって、
洗ったコップなどをちょっと置いとくとこ?
けっこう活用してますか?
うちも、もちろん食洗器設置するけど、少しの洗い物のとき、
仮り置きスペースってあったほうがいいのかなと
考えてるけど、どう思う?

Posted by りゅうちん at 2009年02月10日 11:42

■ chocolatchocolat

https://myhome.ti-da.net/e2418372.html ■ りゅうちん さんへ

洗い物の押し付け合い、想像出来ます~?
ヤバイ!!かなり本性バレちゃってる~^m^
まっ共働きだし、そもそも「私がやってあげる♪」
なんて言う優しい嫁じゃないので(≧m≦)ぷっ!

私は洗い物置場は、結構活用してますよ~♪
食洗器付いてるんだけど、あまり料理もしない
から食洗器は、週末やホームパーティーの時
くらいしか使ってないの・・・

でも、すぐに水垢がつくからお掃除をマメにやら
ないといけないのが難点かなぁ~?

Posted by chocolatchocolat at 2009年02月10日 12:03

■ 夏桜

こんにちは。いや〜!いつも綺麗ですね。すごいです。お仕事もされながら!すごすぎです。
私は、フルタイムなので掃除の時間は土日のみ。
見習わらないといけませんね・・
オープンはいいですよね!メリットは、料理しながら子供の様子が見れる、TVが見れるですかね。
うちは、食器洗いの担当は旦那なので、その点助かっています。どんなに遅くなっても私は洗いません【鬼嫁です】

Posted by 夏桜 at 2009年02月10日 13:31

■ chocolatchocolat

https://myhome.ti-da.net/e2418372.html ■ 夏桜 さんへ

私も一応、フルタイムで勤務してますよ(^_^.)
なので、毎日お掃除する事は出来ません。。。

仕事しながら家事の両立って大変ですもんね!
今日はお休みなので、いやいや家事頑張って
ますが、基本的に家事全般好きじゃないので
なかなか気が乗りません(>_<)

夏桜さんとこは、旦那様が食器洗い担当なん
ですね~♪うちも料理を作らなかった人が
後片付け担当ですよ(^_-)-☆

Posted by chocolatchocolat at 2009年02月10日 15:00

■ ゆり

はじめまして。

家を建てることになり とても家の作りが気に入り毎日写真を見て 主人に見せ全部真似したい(^^)と話しています。

キッチンや リビングの落ち着いた感じ!素敵ですね。
キッチン側のベランダも参考になり お風呂場の脱衣所や玄関、もーうらやましぃです。

キッチンと後ろのカウンター最高ですね。
似た様な物をさがしてますが、なかなか見つかりません。
オーダーでしたか?
教えてください(^_^.)


後、現在数件の建築士さんに設計をお願いしています。
ND企画設計さんに電話しましたよ。
今はお忙しいようで連絡待ちです。

Posted by ゆり at 2010年08月02日 08:44

■ chocolatchocolat

https://myhome.ti-da.net/e2418372.html ■ ゆり さんへ

はじめまして!
お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m

このキッチンはオーダーではなく、
ナショナルのものですよ♪

キッチン購入に関する記事は、こちらに記載して
ありますので参考にして下さいね☆
http://myhome.ti-da.net/e2011258.html

Posted by chocolatchocolat at 2010年08月20日 18:58

■ ゆり

お返事ありがとうございます。
ナショナル綺麗ですねぇ!!

現在どこの 設計事務所にお願いするか検討中です。
本音を言えば ND企画設計さんにしたのですが、予算上難しい様な気がしてきました。
ND企画設計さんで建てられた方が羨ましい(*^_^*)

もっと頭金ためておけばよかたと 今更後悔です。。。

Posted by ゆり at 2010年08月21日 20:47

■ chocolatchocolat

https://myhome.ti-da.net/e2418372.html ■ ゆり さんへ

沢山の設計事務所の中から自分にあった設計事務所
に出会えるといいですね♪

私も予算があまり無かったんですが、それをNDさんに
相談して予算内で建ててもらいましたよ!

まずは相談してみるのも良いと思いますよ♪

Posted by chocolatchocolat at 2010年08月23日 14:42

■ ゆり

NDさんに行き 相談してきました。
予算的には作れそうですが、30坪以内のミニ住宅になりそうです。
家族が多いので希望は35坪ぐらいでしたが・・・

でも、光のとり方や 水周りの導線をとてもウマく作ってくれそうなので 期待大!!です。

Posted by ゆり at 2010年08月24日 11:57

■ ゆり

家を建てる事が決まってから chocolatさんのブログはとても参考になっています!!

出来れば似たような家にしたいと思っているほどです。

NDさんにお願いしたかったのですが、やはり予算上厳しく 別の設計事務所と契約する事になりました。

これからも 参考にさせて頂きますね。

Posted by ゆり at 2010年09月11日 08:04

■ chocolatchocolat

https://myhome.ti-da.net/e2418372.html ■ ゆり さんへ

お返事が遅くなって申し訳ございません。。。

最近はなかなか更新できずにいますが
こんなブログで良かったら参考にして下さいね。

Posted by chocolatchocolat at 2010年09月29日 11:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。