TOPへ戻る     サイトマップを表示する     自己紹介♪     写真一覧を表示する     chocolatへメール♪

2009年03月18日

窓の種類 ~テラス~

先日に引き続き(過去記事)、窓に関する質問があったので、今日はテラスの
窓についての説明です。
窓の種類 ~テラス~

テラスの窓はリビング側からL字にコーナー部分がクリアガラスのFIX窓で
その横に、すべり出し窓が設置されています。

で、ダイニングテーブル側に3枚の引き込み窓があって、この3枚引き込み窓
は、右奥の壁裏に3枚とも収納出来、全開放する事が出来るので窓を開ける
と凄く気持ちがいいので、お気に入りです。
窓の種類 ~テラス~

この窓はテラスを眺める事が出来る窓になっているので、やはりコーナー部分
は、FIX窓で正解だったと思います。
このコーナー部分が引違い窓や引き込み窓だったら、網戸も設置しないといけ
なかったでしょうから、シンプル感が出なかったと思います。

でも、風通しを考えてコーナー窓の横にすべり出し窓を設置してくれてるのは、
やっぱり設計士さんのプロの仕事だなぁ~って、つくづく感心しちゃいます!!

私が窓を決めてたら、きっとコーナー部分も片引き窓にしちゃっただろうな~
って思いますから。。。
やはり、素人の私が変に口出ししなくて良かったと思います♪

■全開放引き込み窓 ⇒ こちらのサイトを参照して下さい。
■窓の種類 ⇒ こちらのサイトを参照して下さい。

*☆*――*下記のランキングに参加しています*――*☆*
励みになるので、応援クリックしてくれたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ窓の種類 ~テラス~
ブログランキング【くつろぐ】ファイブ ブログランキング


  
  



同じカテゴリー(テラス・ピロティ・ベランダ)の記事
外壁洗浄
外壁洗浄(2014-08-12 07:45)

テラスのお掃除
テラスのお掃除(2013-10-20 14:02)

物干し竿
物干し竿(2013-10-20 12:41)

洗濯物干し場
洗濯物干し場(2009-03-30 09:43)

リビングからの眺め
リビングからの眺め(2008-05-14 11:09)


窓の種類 ~テラス~」の過去の関連記事(直近5件)▼
窓の種類 ~リビング~
私の場合、住宅建築をする際に窓の種類やタイル決めって凄く悩みました!というのもインテリア等には興味はあったので、色々イメージが決まってましたが、窓等は特に興味も無く、完成...

キッチン横のベランダ
我が家には、キッチンの横に小さなベランダがあります。このベランダ、小さい割に大活躍してくれているベランダなんです♪

オープンキッチン
オープンキッチンってお客様が来た時に、手元が見えて気になりませんか~?って質問を何回か受けたので。。。

リビングからの眺め
ソファに座ってテラスを眺めた、この角度が好きです。

テラス
リビング横にあるテラスなんですが、あまりにも殺風景過ぎてどうしていいものか悩み中です。。。家を建てて早2年半が過ぎましたがテラスは、ほとんど手付かずのまま・・・

窓の種類 ~テラス~」へのコメント

■ *リンリン夫婦**リンリン夫婦*

https://rinrin1122ouchicafe.ti-da.net/ こんなにステキなお家でのむコーヒーは
最高だろうなぁ・・*
うっとり・・・

Posted by *リンリン夫婦**リンリン夫婦* at 2009年03月18日 15:44

■ chocolatchocolat

https://myhome.ti-da.net/e2447116.html ■ *リンリン夫婦* さんへ

有難うございます(●^o^●)

Posted by chocolatchocolat at 2009年03月18日 20:16

■ ちる

お久しぶりで〜す☆
なかなか来れなくて↓↓
なんか良い設計士サンに
巡り会えてて羨ましい☆
ゥチは窓は最悪ですよ‥

階段を明るくするのに、
でっかーいガラス一枚
入ってるんですけど、
開かないし(-.-;)
和室は障子戸に雪見の
ガラス(要らないのに)
貼ってあるから冬は
結露ひどいし(T_T)
障子開けるとチョー寒い
から開ける事ないし‥冬ね

チョコサン☆玩具って
ドンドン増えてきますよねどー片付けしてますか?
最近チョコサンを見習って
大改造中なんですが、
玩具がぁぁ(┬┬_┬┬)

Posted by ちる at 2009年03月18日 20:23

■ てだこ

chocolatさん こんばんは。

chocolat邸のテラスはもちろん私も大のお気に入りです!
いつ見てもステキ!です~!
引き込み窓、FIX窓、ルーバー窓・・・それぞれがバランス良くおさまり、この角度だけでなく、どこから見ても最高にいい感じで設置されているとただただ感心するばかりです。

ルーバー窓は比較的雨風などをしのげる場所で、吹き込みなどの心配もありませんね。
FIX窓、ホテルみたい!サイコー!
引き込み窓、実際holt邸で見てから、どうにか我が家でも採用できないかと相談したのですが、壁がないのであきらめました。

ルーバー窓の幅もちょうどいい感じでサイズが知りたいのですが、教えていただけますか?

Posted by てだこ at 2009年03月18日 22:29

■ chocolatchocolat

https://myhome.ti-da.net/e2447116.html ■ ちる さんへ

こんばんわ~(●^o^●)お久しぶりです♪

そうなんですよ~設計士さんには本当感謝
してます!!
ずっと憧れていた設計士さんだったので、
本当にこの設計士さんに依頼して良かった
と思ってますよ~(^_-)-☆

ちるさんは窓があまり気に入ってないみた
いですが、やはり家づくりは色々難しい
ですよね。。。(>_<)
わたしもバスルーム本当どうにかしたいです。


■ てだこ さんへ

わぁぁーーー(+o+)ごめんなさいm(__)m
ルーバー窓じゃなくて、縦のすべり出し窓
だった。。。(>_<)
(↑記事写真&記事も訂正しました。)

えっと、縦すべり出し窓の横幅は300mmです。
ちなみに、テラスは雨風が入り込まないので
この窓を開けてても平気なんで、凄く重宝して
ますよ♪

Posted by chocolatchocolat at 2009年03月19日 20:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。